第38回

 昔買ったゲームを崩して幸せになろう。主に自己満足的に。冷笑を埋葬するのだ。
 というわけでヴァルキリープロファイル2をクリア。とあるアバタールチューナーが好きな人(どっちかといえば2。これも2)には地味にオススメできるかもしれない作品。好きでない人には超展開な終盤。
 前作と違って空気なエインフェリアで、ヤツらの設定を読んでいた方が本編より話が濃そうという不思議。一言で言うならレザード七変化。ヤツの魅力がたっぷり楽しめるという、眼鏡なフラレストーカーのファンにはたまらないかもしれない一品。
 戦闘で頭を絞るのが楽しいので、物語は気にせんでもいいのかもしれず。ああでもスキルシステムは面倒だった。あの手の習得は中盤にだれるね。やるならスキルに必要なアクセサリーを自動で選別できるようなインターフェイスが欲しい。スキルを追加するには宝箱を開けるとかでも良かったから。
 十週してもいいように作られているので、戦闘はシステムを理解してからは面白いです。でもラストバトルはたるい。もうちょっと頭を使えるラストバトルだと良かったのに。この辺もレザード七変化の七変化たる所以。
 あと通常版を買ったのだけど、初回版だと前作のCMソングがついてくるらしい。それは欲しい。