結構時間が経ってしまった

ずっとPSPO2やってる。 まだノーマルクリアなんで先が長い。 全然SRCとは関係ないサッカーのこと。 自分は日本代表だけ応援している浅いファンなのだけど、そんな浅さでサッカーファンのブログを巡回していて驚いた。何に驚いたかっていうと、ブログ…

復活

初めまして、あるいは、ごぶさたです。 また活動していこうと思います。よろしくです。

第47回

ドラクエ9の話。 主人公について。 必然性が薄いという意見があるが、それは確かにそうだ。 個人的にはもっと師弟の絆を書いて欲しかった。 女神の果実を集める時にちょくちょく出てくるとか。 「敬愛する師匠が命を賭けても救いたいと思った人が間違ったこ…

第46回

希薄な世界 この誰も把握できない、誰にもわからない世界よ お前は誰が作った やはり愚か者たちがいたずらに剣を振って作ったか 賢い者などいない 人間が賢くなれるのば、避妊を当たり前だと思える点だけだ 私は貴方を途惑わせる猿に過ぎない 貴方は猿か

第45回

何のために表現するか、 一つはよくわからない自分自身のことを明らかにするため、 もう一つは周囲に自分という存在を働きかけるため、 この二種類に分けられるものだと思います。 けれど、この二つが同じ方向に向くためには努力が必要だし、 受け取る側はこ…

第44回

『信心について』 愛を信じたとする。 この世には愛せる人がいて、愛せない人がいる。 愛を信じる人間は、愛せないものを抹殺する。 処刑の方法は千差万別。どう殺すのかは信者次第。 彼らは死神を呼ぶことを好む。 透明な、匿名の、それでいて彼らの兄弟で…

第43回

『おりあい』 私は目の前にある笑顔のように笑い、心は感情を知らない。 この本性は楕円の球体である。表面はただ砕け欠けてきた。 意識は脳にあろうと、その脳は心臓によって生きる。 血液の流れは歯車である。私はこの一個の機械を慰める旋律であった。 肉…

第42回

『秋の始まり』 誰も幸せになれないとあなたは言った。酒を飲み呂律の回らない私の頭に、どこまでも何も、救いにはならないんだと呟いた。その小声が愛しく憎らしい。 一人称を変えてみた。 私は僕になり、僕は俺になり、俺はあたしになり、そして性別は消え…

第41回

『漁る盲人』 お前はこの世界を何も知らないから、 お前は世界に語りかけなければならない。 愛や、公平や、享楽という言葉の皮を被らせたまま、 単なる欲望を叩きつける猿の一人として。 お前は人間にはなれない。 人間という名義は猿を猿から区別するため…

第40回

SRC学園シナリオコンペへの感想をちょっと古風に書いてみる。【木藤】氏 一話完結のもので集団戦闘をやっているのが特徴。キャラの増やし方もなるべくテンポ良く登場させるよう工夫してある。ただし戦闘自体は作業であって特別面白くはない。 話はごくご…

第39回

ピアノの曲ばかり聴いていると、ピアノと文字が似ていることに気がついた。どちらも一つ一つの記号が微妙な差により細かく分類され、さらに記号の集合が大きな意味を作り出していく。 微妙な差は他の楽器でも芸術でも大切だが、その表現は少ない記号に託され…

第38回

昔買ったゲームを崩して幸せになろう。主に自己満足的に。冷笑を埋葬するのだ。 というわけでヴァルキリープロファイル2をクリア。とあるアバタールチューナーが好きな人(どっちかといえば2。これも2)には地味にオススメできるかもしれない作品。好きで…

第37回

ライトノベルで捨てられずにとっておいた小説に、『イヴゼロ』という作品があります。 もう5年くらい前だけど、読んでいて話がまともだと感じたのがと残した理由だったと思うのですが、書いた山田桜丸氏、いまは桜庭一樹という名前でけっこう本を出している…

第36回

スティール・ボール・ランを久しぶりに集めていたのですが、荒木飛呂彦はついに物語を書けなくなったみたいだ。相変わらず点で読めば一つ一つのエピソードはけれん味があって面白いんだけど、大統領が登場してから一つも話は広がってないんだよな。それどこ…

第35回

何か日付の横の方にあるアイコンは何だろう。おおこいつはコメントをつけるものか。この横のは星が増えるな。で、どうやったら消せるんだろう。つけまくったら一巡してリセットしないかなとか思ってたら、わんさと増えました。アホかい。

第34回

空の軌跡3rdをクリア。買う前はネガティブな感想も聞いていたものの、満足。 前作までの気にいっていた脇役が活躍してくれたりするので、そっちを本筋よりも期待してました。別にストーリーがつまらないわけではないけど、前作までをプレイしていないとツラ…

第33回

現在の我々は適当に物語を消費している、とした時の「適当」とは何を意味するだろう。 「適当」であることを決めたのはその者だ。彼は自分達のことを自ら定義する事で、その定義に当てはまる者は「自分と同じように」適当に物語を消費していると決めつけてい…

第32回

【ソードエムブレム】 戦闘に爽快感がなくてつまんないなぁ。 HPは5000で十分だと思うんだ。どうせ削るだけなんだから。 話が面白ければいいんだけど、リズムが感じられないし、内容は真新しいとこのない興亡記だし。

第31回

『真紅の微笑』と『空想異譚』を、一時凍結しました。 まぁ今さらという話なのかもしれませんが。

第30回

【かなえちゃんSMILE!】 敵側はよく書けてるのに。味方側もこういう話じゃなければ悪くないのに。 こういう展開は救いがないから良い作品になるのに、というか、最後に 主人公死んでれば満足できたのにな〜。

第29回

プレイした感想。何でかしらんがマラソンしたので一話ずつ。リレーなので。 【スーパーロボット大戦Riot】 ・第01話 もうちょっと説明ではなく台詞を喋ってくれないとキツい。 鳥は鳥で悪くないんだけど、読む気があんまおきない。 ・第02話 もうちょっと使…

第28回

最近プレイしたシナリオの感想でも。 いや、最近というか現在進行形なんだけど。 【魔王のお嫁さん】 途中の演出がけっこう面白い。 【青い飛龍の翔ぶ空は…】 ユニットが透過されてない。ちょっと独り言が多かったり、軍人らしさは ないんだけど、なんか話の…

第27回

なんか昔の自分のテキストを、本当に久しぶりに、見返してみるとなかなか努力の跡が感じられるし、 内容も面白かった。 今はあまり理屈めいたものを考えていないな、また考えないといけないなと思うと同時に、 まぁ行き当たりばったりでもどうにかなるさとい…

第26回

ペルソナ3フェスの情報とか見直したりして。 なんでアイギス人気なんだろーなー。他の女性キャラと作ったコミュが反映されないのはアトラスクオリティとして、製作者側のあのアイギスプッシュがわからなかった原作版だったんですよ。面白かったけど。

第25回

正義も悪もないこの時間を、科学は答えを作るために、一番時代遅れの芸術になりつつある。

第24回

■創作バトン Q★創作歴を教えてください。 小学生の頃からやっているような、いないような。 Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可) えーと、何だろう、キャラクターだけ考えてた気がするなぁ。 子供が思うカッコいい男と…

第23回

■猫バトンの様式■ ・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに ・「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。 ・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。 ・一人称は必ず「我輩」にすること。 ・日記の内容自体は普段書くような当たり障り…

第22回

評価することと作ることには、どうにもならない差がある。それは評価する者はいくらでも過去を美化できること。 楽しいことをもっと楽しくしていくと、それはいつしか自分の一部になる。その一部は生まれたての肌であり、これから汚されなければいけないもの…

第21回

僕たちはいつも欲望を叶えたくて生きることをはじめて、 死にたどりつく。 幾万の生と死を乗りこえることが人間である。 僕たちは何故なのか、この形を選んだ。 どうしてだろうか。 鳥になることもできたはずだ。 花になることもできたはずだ。 この宇宙にい…

第20回

あけましておめでとうございます。 今年は、どうだろう、まぁそろそろシナリオを完結させないと、と思うってことは本心ではないのだろうけど、頑張ろう。いや、何となくね、自分としてね。これからを踏み出すために。そういう部分ができていないと、自分でも…