第24回

■創作バトン
Q★創作歴を教えてください。
小学生の頃からやっているような、いないような。


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
えーと、何だろう、キャラクターだけ考えてた気がするなぁ。
子供が思うカッコいい男とか、そういう恥ずかしいの。


Q★今まで書いた作品の数は?
一話で止まる、データで止まる、思いつきで止まる、いろいろあります。


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入っているものは何ですか?
完結していると気にいることができるって部分はありますよね。


Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
自分の作ったものを見返してみると、話のリズムは大切にしているみたいです。
SRCは特に、たくさんの文字を読ませにくいので。


Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
他人の作った作品を見て、こここうするよーとか、こここうだろーとか、その辺からです。
だから台詞とシーンのどっちが思いつくかは、場合によって違います。


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
ピントを外します。


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
立てていると思っていたんだけど、最近は立ててなかった気がしてきた。


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
動かそうとする時もあるし、逆に動かさない時もあります。


Q★一番好きな作業は何ですか?
話の筋を考える時。


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
電子辞書とカッティングノート。


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
音楽かな? ジャンルは何でも。


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
幼少の頃、母親から夢に出るほど見せられた宝塚歌劇


Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
あんま脱せられません。だいたい時間が解決してくれます。


Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
自問自答。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
ちゃんと進めましょう。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
最近は、話を書く段階までまとまらないんですよね。


Q★自分の作品に愛はありますか?
愛はないです。興奮とか、憧憬とか、懐かしさとか、別のものがあります。


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
四月に入る前に、何かしら公開したいです。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
もうちょいシュミレーションしている作品。


Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
三つほど考えているものがありますけど、どれも全然共通点がねー。


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
電王の続きが早く見たいよね。


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
現実、どんだけ時間かかっているのかわからないです。もう数えるのも嫌です。
理想は思いついた時にすぐできてくれること。


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
華奢な感じがするキャラは好きです。


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
同じ悪事でも、誘拐と人殺しは違うというか、そんなことを考えます。


Q★うまくストーリーやキャラを作れない方々に、自分なりのコツを教えてください。
日曜は映画を観にいきましょう。いい気分転換になりますよ。


Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか
SRCについてはキャラクターです。なかなか実践できないこと。


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
回したい人もいないので止めておくですよ。